新着情報

news list

  • TOP
  • 新着情報

ブラシス制度始めました!

こんにちは、総務のMです!

 

弊社は今年4月から”ブラザーシスター制度”を始めました!

今回はブラシス制度について記載しようと思います✨

 

~ブラシス制度とは??~

新入社員1人1人に同じ部署の先輩社員が指導役として、仕事のことや社会生活の不安を聞きアドバイスや指導を行う人材育成制度のことです。

一般的に年齢の近い先輩社員と組むことで、相談や共感をしやすい環境を作ることができると言われています。

~リベロシステムのブラシス制度~

弊社では、各新入社員1人に対し、入社3~4年目の先輩が1年間ブラザー・シスターとしてつきます。

「誰に何を聞いたらいいんだろう…」という新入社員がぶつかる不安をサポートします!

 

 


 

23年度ブラシスのペアである、新入社員S君(左)と入社3年目Y君(右)にインタビューしてみましたのでその様子をお届けします!!✌

 

―――――――――――――――ブラシス制度について初めて聞いたときに抱いた印象は?

S君:今は研修中なのですが、研修期間中はどうしても教育担当の方など一定の方としか関わりを持てないので、

先輩と関係が持てるという面で会社に馴染みやすくなるな、と思いました。

 

Y君:自分は会社として初めての制度ということもあり、とても不安でした。それと同時に新人さんと関わりを

持てるので楽しみだとも思いました。自分は絶対に成功させてやるって思ってました。

 

S君:新入社員にとっては、ブラシス制度があることで先輩に自分から話しかけに行くというハードルが少し下が

るので、とても有難いです。

 

―――――――――――――――ブラシス制度では具体的にどのようなことをしていますか?

S君:それ難しいですね。

 

Y君:色々やってるじゃん!笑

社会人としてのルールを教えたり、ランチや飲みに行くことで関わりを持っています。

業務時間には月に1回面談をして、困っていることなどがないかをヒアリングしたりもしています。

なんか学んだことある?

 

S君:Yさんがいなかったら話せていない先輩もいると思うので、この制度とYさんを通して

会社に溶け込めたと思います。

 

Y君:良いこと言うじゃん!笑

 

―――――――――――――――(Y君へ)先輩社員としてこの制度を始めるにあたり不安はありましたか?

Y君:そうですね…お手本になる先輩になれるかはやはり不安に感じました。

お手本になってる?

 

S君:はい。社会人としての規律とか仕事を一緒に進める人とのコミュニケーションはお手本になってます。

 

Y君:良かったです笑

 

―――――――――――――――(S君へ)入社前にはどんな不安がありましたか?

S君:まずはプログラミング未経験だったので技術面で不安を感じていました。

あとは、これはどの新入社員も同じだと思うのですが、会社に馴染めるかも不安でした。

研修の中で、部署ごとの技術の違いなどの疑問が発生した場合には、

ブラシス制度で自然に聞けるので助かります。

 

―――――――――――――――実際にこの制度を実施してみての感想は?

Y君:個人的にはとても良い制度だと思います。制度があるからこそ関われる部分もあるし、指導する上で

自分に足りない部分に気づかされることもあります。それに新人さんが頑張っているのを見ると

自分も頑張ろう!と思えます。

ただ自分は新人さんとのコミュニケーションに時間を使いすぎてしまうので、自分の業務とのバランスを

取るのが難しいです。

それでも何よりも大きいプラス面は信頼できる後輩ができたことですね。

 

S君:おぉ~👏🏻

新入社員にとってどんなブラザー・シスターが有難いかは人それぞれだと思います。

友達みたいに楽しく話してくれる人だったり、技術面でフォローしてもらいたい人だったり…

新しい制度だからこそ凝り固まったルールがない分、それぞれに合った活動ができるのが良いと思います。

自分は楽しく接してくれる人が良かったので、Yさんとはそういう関係が築けていると思います。

前にも言ったように、関係性をどう築くかはある程度その先輩に任されているので、

自分が先輩になったときに、どんな風に接していけば良いのかを考えるとなかなか難しいなと思います。

 

Y君:そんなに重く受け止めないほうが良いよ。最初は自分も重く受け止めていたが、ある程度のラフさを持って

接するほうが良いと思ったので、制度の名前のように兄弟的な関係になったら良いな、って思ってやっていこう!

 

―――――――――――――――お互いに一言!

Y君:これからも頼られる先輩として頑張っていくのでよろしくね!

 

S君:これからもたくさん業務の質問や会社内での不安があったら頼ると思いますので、よろしくお願いします!

自分も期待に応えられるように頑張ります!

 

Y君:できる限りお世話します!

 

 


 

終始、仲の良さが伝わるインタビューでした😂

Y君、S君ご協力いただきありがとうございました!

 

新入社員だけではなく、先輩社員もこの制度を通して学ぶことが多いようです。

新入社員の皆さんは、ブラザー・シスターにどんどん頼って、さらに会社に馴染んでいけたら良いと思います。

まだまだ始まったばかりのこの制度ですが、今後も改善していけたら良いなと思っています!

 

 

 

 

  • 労働者派遣事業許可番号
    派13-310464